2010年11月04日
パーソナリティ 【personality】
パーソナリティ・・・
≪その人の持ち味。個性。人柄。
「―を重視した教育」 一人の人間を包括的に意味する心理学の概念。
個人の素質と環境との相互作用から形成され、人間の行動を規定するもの。人格。≫
自分(個人)のカラーと言う意味もさる事ながら
指導するという立場でも結構大事な事
先日あるTV番組で高校生がコンクールで
全国大会を目指すという物がありました
生徒はもちろん、
その指導をする先生達がおもしろい
それぞれ全く違う指導方法と
全く違う人柄・・・・その先生の持ち味が
指導にかなり影響してる感じでした。
しかし目指しているところは同じ
生徒も尊敬し、先生の指導について行く
生徒個人の個人の持ち味を先生が
しっかり引き出し、それが
全体を良くする・・・
素晴らしいです
実際生徒たちも涙を流すくらい練習してコンクールに挑み、
見事受賞して、また涙を流す
もちろん落選して悔し涙を流す人たちもたくさんいる・・・・
ドラマですね~
指導するという事は
指導する側のパーソナリティもしっかり磨かないといけませんね
個性は持って生まれた資質ですが
環境やお互いの相互作用で行動は変わるのです
教育も方法や計画と同じく
パーソナルな部分も鍛えていかないと・・・です
SHIOTA
≪その人の持ち味。個性。人柄。
「―を重視した教育」 一人の人間を包括的に意味する心理学の概念。
個人の素質と環境との相互作用から形成され、人間の行動を規定するもの。人格。≫
自分(個人)のカラーと言う意味もさる事ながら
指導するという立場でも結構大事な事
先日あるTV番組で高校生がコンクールで
全国大会を目指すという物がありました
生徒はもちろん、
その指導をする先生達がおもしろい
それぞれ全く違う指導方法と
全く違う人柄・・・・その先生の持ち味が
指導にかなり影響してる感じでした。
しかし目指しているところは同じ
生徒も尊敬し、先生の指導について行く
生徒個人の個人の持ち味を先生が
しっかり引き出し、それが
全体を良くする・・・
素晴らしいです
実際生徒たちも涙を流すくらい練習してコンクールに挑み、
見事受賞して、また涙を流す
もちろん落選して悔し涙を流す人たちもたくさんいる・・・・
ドラマですね~
指導するという事は
指導する側のパーソナリティもしっかり磨かないといけませんね
個性は持って生まれた資質ですが
環境やお互いの相互作用で行動は変わるのです
教育も方法や計画と同じく
パーソナルな部分も鍛えていかないと・・・です
SHIOTA
Posted by アミー at 11:39│Comments(0)
│SHIOTA
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。