2011年03月23日

古地図趣味に入りました

久々の宮田でございます!

美容とは全く関係ないネタで失礼します

美容師たる物、様々な事に興味を!
そんな都合の良いキャッチフレーズで m(*TДT*)m 許してー


さて、

最近N●Kでやっているブラタモリ。

あれの影響を受けて、
鹿児島の歴史をちょいと勉強。

そして、色んな方々から聞いた話を検証。


まずは、ある書店にて明治時代の古地図~大正、昭和の写真をゲット。

県立図書館にも面白い書籍や資料となる書物がある。

もう一つ手に入れたのが、古地図マニアな方の書籍。

様々な面白事実が発覚!

私には新鮮な情報ばかりです!!!

私の記憶で印象に残った話は実は身近な所にあった訳です。

その2つの話をご紹介。
【1】 アミーコーポレーションの会長が語る、美容学校時代の思い出。
    当時、美容学校では、鴨池地区にあった空港の航空機、発着の音で
    授業を中断していた。

【2】 黒瀬副社長の話によると、鴨池ダイエーの場所に、動物園があった。


グーグルマップを背景に昭和44年、鹿児島南部地図を透過、空港と海岸線、そしてダイエー(
鴨池の動物園)の場所をトレース処理。


鹿児島 鴨池空港

地図をご覧頂けると一目瞭然。

ダイエーの場所はそのまんま動物園。
しかも黒瀬副社長の証言どおり、市電の停留所が園内に!?
しかも高架駅!?。

園内を見渡せる仕組みになっており「今度行こうね!」な思いをそそる為に
そうなっていたとか!?

更に驚くべき事は、日本でも珍しい、電停に売店もあったとか?

面白いです!

余談ですが、動物園の名残は公園として動物園の一角(鳥のコーナー)が残っている訳ですが
その電車通りの向かいに ”とらや” という食堂があって、そこの2Fから当時虎の檻が見える場所
だったので”とらや”となったそうな。

阿野山会長の美容学校授業エピソードの鴨池の空港ですが、
県庁の前の通りがほぼ滑走路のルートと同じだったようです。

航空機の格納庫も実は南国交通のバスの車庫として残っているそうです。
今度探検に行ってみよう!


海岸線も随分変わっているようですね(・∀・)ノ

武之橋のエピソードもなかなか面白いのですが、またの機会に~♪



同じカテゴリー(Guest)の記事画像
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
勉強と遊びと営業
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)
 日本と他の国のトップの違い (2010-06-29 14:49)

Posted by アミー at 22:59│Comments(0)Guest
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古地図趣味に入りました
    コメント(0)