2009年01月29日

ダサい名前って そんな…

アメブロでこんな記事があり

ん!?

と思いました

名前がダサいとモテない云々…

Yahoo知恵袋の質問内容なんですが

皆さんは いかがでしょうか?

その質問では ヒデミ さんがモテないダサい名前とされていますが、

私は全然ダサいとは思わないですがねぇ…

年齢、世代なんかもあるんでしょうか?

そりゃぁ、私の婆さんの世代の名前を現代の子供に付けていれば

おぉっ!?(((( ;゚Д゚))) っと思ってしまいますが、コレも世代的なモノなんでしょうね。

爺さまが生きていれば、

ウメさんもカワイイ名前なのかもしれません(ウメさんゴメンナサイ…)

幼稚園で

「ウメちゃん お母さんが迎えに来たよ~♪」


ん?

意外とカワイイかも☆彡

私だけ?

とにかく、名前は、親が一生懸命考えて(時にはインスピレーションでつける場合もありますが)

付けてくれた名前(時には祖父母の場合も)ですので。

しかし、音象を研究している方々の話では

その言葉の持つ響き、インプレッションで、その子供は育つので

名前の呼ばれた時の響きも重要かもしれません。

因みに、覚えている範囲で

母音 あいうえお→AIUEO
子音 かさたなはまやらわ→KSTNHMYRW
として

子音の印象

KとTの行を簡単に説明すると
硬いイメージ

Sは
爽やかな、涼しげな、スピード感等

Hは
暖かいイメージ

MとNは
女性の母性を擽る
女性ウケの良い音

Gは
男性の暴力性を引き立てる

Pは
子供ウケする音

Bはストレス発散、膨張、爆発系

車の名前にはCが付く車が多い

等、他にもいろいろあります。

因みに母音は安心感や社会情勢等、不安定なイメージを抱く時
ウケる音だとか。

苗字もですが、名前は個別についた名前なので家族からも呼ばれ、

親しくなった友人も名前を読んでくれたりします。

名前は死ぬまで呼ばれ続けるので

その印象が自分に常に呪文のようにインプットされる訳です。

そういった意味では、芸名など、名前を変えるのは

自分への暗示も含め、なりたいイメージを乗せると効果的になるでしょうね。

文字は世界共通なものは なかなか無いですが、

音は、聞こえさえすれば世界何処でも発音の差はあれど、同じ音は聞こえるので

ある意味、世界共通の音のイメージはあるのだと感じます。

潟山哲治 (ガタヤマ テツジ)硬くて強そうです。GT等、濁点とKとTの音でイカツイイメージ。

沢村俊介 (サワムラ シュンスケ)Sの音 爽やかなイメージ。

松島真奈美 (マツシマ マナミ)MとNが多いしかもSが入り、爽やかで、女性ウケする名前。

興味のある方は

怪獣の名前はなぜ ガギグゲゴなのか?
と言う本があるので読んでみてください!

MIYATA



同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 10:31│Comments(1)Guest
この記事へのコメント
うちのばぁちゃんは”フエばぁちゃん”でした。
普通に思ってましたけど、やっぱちょっと変わってるのかな?!
現代っ子の名前は読むのがむずかしいですよね。
Posted by カルエ at 2009年01月29日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダサい名前って そんな…
    コメント(1)