2009年02月22日

LUMIXがいい感じ その2

先日書き込みましたLUMIXがいい感じの2回目
今回はレンズの御紹介!

レンズキットも良いが、

詳しくなってくるとレンズキットのレンズが物足りない

何か違う!

そう思う方へ6本のレンズをご紹介。

レンズを選ぶのには

「何を撮りたいのか?」

で違うわけです。

色々数値を見ても訳解らん方もいらっしゃるのでは?

少し解説致しましょう!





まず、例を上げます

50mm F1.4 CANONマウント

こんな感じでしょうか?

こう情報を分けます

①50mm②F1.4③CANONマウント

①は写真の写る範囲
ファインダーで見て、どのぐらい望遠なのか?どのぐらい広角(広く写るか?)なのか?
その辺がわかります。

②は絞り、単純に数値が小さいほど良いレンズだと言えます。F1.2~2.8あたりのは
結構良いレンズだと思います。
ズームレンズだと数値が動いてしまうので低い数値で固定になっているモノが優秀です。

③は、どのメーカーの規格に合っているか?
CANONマウント
NIKONマウント
フォーサーズマウント
等、規格ごとにあった本体と合わせて購入してください!

因みにレンズを御紹介!

大体私の主観で宜しければ50mmは標準(肉眼通り)

写真はズイコー(フォーサーズ規格)25mm(35mmフィルムで50mm)
ズイコー25mmF2.8

SIGMAの(フォーサーズ規格)30mm F1.4
30mm1.4
LUMIXがいい感じ その2
30mmのこれはCANONマウントのものを私が愛用していました。
非常に良いレンズでしたが、後輩に譲りました。

その数値より低いと広角寄りになっていきます。
30mm~20mm広角レンズで部屋などを広く写す事が出来ます。

8mmぐらいまでありますかね
ここまで来ると、魚眼レンズです。

超広い写真になります。


では大きい数値はどうでしょうか?

数値が大きくなれば望遠に(遠くのものを大きく見せる)

写真はズイコー(フォーサーズ規格)35mm(35mmフィルムカメラでは70mm相当)
ズイコー35mmF3.5
70mmは少しだけ望遠気味。

大きいのでは800mmぐらいまであります。

展望台にある双眼鏡とどっちがスゴイのでしょうか?

倍率が観光地の双眼鏡が 20×

となっています

因みにキャノンのバズーカ望遠レンズ800mm 0.16倍

この数値の計算が解りません…

175万円でした…

双眼鏡の値段は解りません…



続きまして、皆さんにはどうも、付いてくるズームレンズが良さそうなイメージですが
使っているうちに少し物足りない…

しかし、
まずコレを持っておけば間違いないズームレンズ
をご紹介

SIGMAの18-50mm F2.8
SIGMA18-50mm
18mm(広角)-50mm(標準)までをカバーしつつ
F2.8と言う事で非常にコストパフォーマンスが優れているレンズといえます。

望遠ズームのオススメは
ズイコー35-100mm
ズイコー35-100mm

35mmフィルムカメラでの70~200の領域だったかと思います。

ちょっと解りにくいかな?



覚えてて損が無いのは

ズームならF値が出来るだけ低く、どのぐらいの範囲を撮りたいのか?
近いものを撮るには50mmを含む領域。

運動会でお子様やお孫さんの活躍を撮影するなら

50mm~200mmあたりのモノを選ぶと良いでしょう。

近くの物や建物全体を写したい。

部屋撮りが多いなら

20mm~50mm近辺

いずれもF値が2.0や2.8~4固定であれば優秀です。

後から物足りなくなるより最初に良いレンズを購入していた方が

いらなくなった時も売るのに良い値段が付くでしょう。

結果、色んな意味で損をしませんし、綺麗な写真を撮れる確率も

上がる!?と思います。

長くなりました。

このへんで

ミヤタ





同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 19:24│Comments(0)Guest
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LUMIXがいい感じ その2
    コメント(0)