2009年06月17日

新しい考えと古い考えのMIX

やや、硬い話かもしれませんが…

来年の新人のガイダンスに社長副社長・幹部が

行くわけですが、

それぞれの専門学校の生徒さんでも

個性が出るようですね。

話を聞いていると面白いです。



近年の傾向としてよく気になったりするのが


「一人暮らしをするか?実家から通うか?」

時には、スタッフ同士で、このようなテーマを出して

話をし合っても良いのでは無いか?とも思うのですが。


最近の若いもんは的な発言で恐縮です。

私より先輩方には生意気な発言だと思いますが…


私が親から離れて一人暮らしをしてきて感じ、言いたいのは


まず、『自炊と自分責任で生活をする、してみる』と言う事。

これを経験するのと、しないのでは大きな経験の差が出てしまいます。

何も家事も自炊も出来ないようでは結婚した時に不都合が増えます。

毎日外食をして、お手伝いさんを雇えるぐらいの所得のある方は別です。


奉仕好きかドMの彼女や彼氏、奥様や旦那様がいればこれも話は別です。


しかし家事や自炊が出来れば何かと便利です。

出来る事が多いのは良い事だと思います。


確かに実家から通うと言う事は、金銭的にも良いかもしれません。

女性スタッフであれば結婚前の女の子を家から出すのは

かなり心配だと思いますが、実家に帰った時の喜びも

感じる事が出来ます。


一番なのは、自分で稼いでいかねば生活が心配だと言う危機感。


芸人さん達が自身の『面白い』と言う高度な技術でたくましく、

そして売れていけば稼げるようになるのも

その「好きな事」やってて、モテたかったり、売れたかったり

その事を成し遂げるために味わう貧乏生活。

一度は味わおう、貧乏生活!

そんな言ってて日本では十分暮らしていけるのですが

私も『のりタマと実家からもらってきた米』

これオンリーで生活し、稼いで頑張らんと!と言う時期があったので

技術から様々なモチベーションが高まりました。

弁当も作り毎月のエンゲル係数を大幅に削った時期もありました。

それぞれの家庭や、環境があるかと思いますが…


一人暮らしをして、頑張っているスタッフには心から頑張れー!

と言いたいし、実家通いのスタッフは少しでも実家に感謝の意を入れてあげられたら

良いと思います。

実家から通うという事よりも、自分で生活してみるのが一番様々な勉強が出来ると

思います。

まぁ、部活やOB、若しくは共通の苦楽を共にした人達の結束力とまでは言いませんが

同じような思いをした人に感じる共感と労いの気持ちとでも言いましょうか?

そんな事を一人暮らしに感じるから、こんな記事を書くのかもしれませんね。

若者よ!

一度は一人暮らしをしてみなさい!

親が突然病気になったらどうすんの?

奥様が突然病気になったらどうすんの?

それを想定して生活するのも、どうかと思いますが

いざと言う時に出来て損は全く無いはず

出来ないとその時に辛い思いをします。

男の子なら『草食系』と『肉食系』の良いトコ取りでお願いしますよ!



親としても可愛い子には旅をさせたいと私は思います。
行けばわかるさ

長くなりました!

                                  MIYATA


同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 10:50│Comments(0)Guest
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい考えと古い考えのMIX
    コメント(0)