2009年07月19日

就職(求人)と言う難関

美容業界の専門誌

『美容と経営』の求人特集で

就職先の基準は?

少々抜粋させていただきますと…

1位 スタッフの雰囲気や対応

とあります。

若かりし頃の私だと
「何を甘い事言ってるんだ!?ん??」

と思ってしまいます…


最近では、その辺もしっかりとした対応をせねばならないと感じます。

昔のような師弟制度のままだと、今の若い子は駄目かも

しかしながら、先日のN○Kの番組でも

10代の子供たちも、責任を持たせその重要性を教えれば

しっかりと働ける子達が沢山いると知りました。

なんだかんだ言っても、伝えるほうもしっかりすれば

バッチリできる人財だと感じます。

ただ応用力や経験数、そして柔軟さがややまだ体験した数が少ないだけだと。



昨日、PHPを読んでいた時、

養老さんのコメントで「言葉の曖昧さを理解しておこう」

みたいなニュアンスの文章が載っていました。

言葉に振り回されるな

と言いたいのでは無いかな?

人は、時として、その場の勢いで言ってしまう事もあったり

その後、反省して冷静になれば考えが変わる事も。

変わらぬ自分を頑張って演じるよりも

経験を通じて柔軟に変化していく自分。

その事も”これから働く人”と”受け入れる側の人”同士で

交わっていかねばいけないのかなと、私は感じます。


他にも2位では

『休日数』

これは週休二日の制度で育った名残でしょうか?

先日東京の有名サロンさんで働くカラーリストさんに質問した所

「休みは多いですよ」

と答えてくれました。

興味津々で

「ど、どのぐらいありますか?」

さぞ、東京の単価も高いサロンさん、生産性も良いでしょうから…

と思い聞きました。

すると

「3日~4日ですね」

ムム



うちの会社も多い月は4週6休

講習が2日入っていても

4週は確保できます。

随分恵まれているではありませんか!?

これで、休みが少ないと言うスタッフには良いネタが出来ました!

しかし、この休みが少ないとか多いとか言うのは

どれだけ仕事に打ち込んでいるのか?

仕事を楽しんでいるのか?の表れだと感じます。

数少ない休みだからこそ充実できるとも感じます。

毎日部活をしていた友達も、よく休み無しで頑張っているなぁと

思っていましたが、心底部活が好きでやっているのだろうなぁと

今では感じます。

講習をし、自分の成長が感じられ、そして結果も出てきている時が

一番充実し、そして休みもいらないと思える時があります。

私もありました。

昔から人生の師匠達がよく言います

「若いうちに買ってでも苦労しろ」

今、そんな言葉の意味が解ります。

最初で楽してしまうと後が大変だとも何となく解ります。

そこを休日ネタにつなげる訳ではありませんが

まぁ、アミーコーポレーションは休日数の充実と言った意味では

充分あると思います。

しかし、これからは仕事の時間をどう有効&効率的に過ごせるか?を

キーワードにしていかないといけないなとも感じます。

休日が多いほうが良いなら

どう効率よく売り上げを出せるか?を考えないといけません。

その工夫力も大事になるでしょう。

あ…

長くなりました。

失礼

こんな所まで読む人っていないだろうなぁ…

MIYATA




同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 09:29│Comments(1)Guest
この記事へのコメント
今の休み、少ないと感じることもありますけど、
だからこそ、こんなに充実させていけるのだと感じます。
休みが多いと私はダラダラ過ごしちゃいそうです。
それより貴重な休みをどう動いて充実させるか、
楽しいです。
Posted by カルエ at 2009年07月20日 11:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
就職(求人)と言う難関
    コメント(1)