2008年07月31日

トラウマ

トラウマ

先日私より少々年上のステキな女性がお越し下さいました。
今までの美容室の美容師さん(オーナーさん)に担当してもらって
なかなかコミニケーションが難しかった
そうです。

今まで色々行かれた女性の方々は百戦錬磨とまでは行かないでしょうけど
数々の美容以外でも経験が豊富でいらっしゃるので
様々な面で厳しい物です。

経験的に良く聞く美容室トラウマとして

① パーマのトラウマ 
  パーマをかけるのにユルイ柔らかいパーマを
  かけようとしてオーダーしたら、チリチリパーマになってしまった。
  逆に、かかりにくい髪質の方が次の日には取れてしまった。

② カラーのトラウマ
  白髪染めで地肌が痒くなった
  白髪染めでかぶれた
  明るすぎた
  暗すぎた
  色味が違った
  地肌(生え際等)にカラーが付いた
  ETC

③ 会話苦手
  個人差があるので絞れませんが
  年齢差のある若い子の会話ネタが苦痛
  自慢話をする
  一人で盛り上がる
  逆に、他のお客様とはアホみたいに盛り上がっているけど
  自分の所に来たら、真剣モードなのか?つまらないモードなのか
  判別不明な感じで接客された。

④ 道具への不安
  バリカン(シェーバー)襟足の部分の産毛を剃られる不安
  レザーカット(カミソリ)でのカット
  シャギー(そぎ)の技術が未熟
  
⑤ もう、どうしようも無い雰囲気
  入ってみたらお客様が一人もいなかった 大丈夫かな?
  寒すぎ
  暑すぎ
  端っこで喋っている。
  
    
⑥ 担当者スタイリストへの不安・不満
  カリスマ的なオーナー美容師さん、「コレが似合う!」のコダワリが強すぎて
  気分転換に来たのに、要求を受け入れてもらえず、いつもの「コレが似合うのよ!」
  にされてしまう。
  何かあると逆切れされて、メチャメチャにされた!(●`Д´ ●#)<キー
  
  やり直しに行ったら、これまた「どうだ!的仕上がり」で凄い事になった。
  自信タップリ過ぎ。
  自信なさ過ぎ。
  マニアック過ぎ。
  臭過ぎ。(体臭・香水・酒・ニンニク)
  不機嫌そう…

むむ
長くなりすぎましたね。
まだまだあると思います。

逆に大雑把に言うと
コレの逆をすると良い事になりますね。
どんな仕事も結局はお客様かそれに代わる言い方の相手が必ず
いますので気をつけて行きたいと感じます。

MIYATA



同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 10:24│Comments(2)Guest
この記事へのコメント
面白い!
アミーイズム的!
こんな話題が意外とサロンは多そう!
Posted by Mr.amie at 2008年07月31日 11:38
ありがとうございます!
Posted by アミーアミー at 2008年07月31日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウマ
    コメント(2)