2008年09月16日

まずは理論からスタート

まずは理論からスタート

9/15(月)
カラー協会の講習がありました

いきなりマニアックな話でスタート

島根大学の方が毛髪について、研究している
ようで、これがまた凄くマニアック~♪

メラノサイトと、ケラチノサイト

メラノサイトは少し、知ってはいたのですが、
要は、メラニン色素って言うのを聞いた事がありますでしょうか?

メラニン色素を生成する為の物質?

白髪の方はこのメラニン色素、メラノサイトが少ないと言う事です。

では、もう一つのケラチノサイト、
これは
毛髪のハリコシ成分、毛髪の強度に
重要な役割を果たしている物質!?
肌にもケラチンがあります。

以前何かの情報で、
「ワカメ等、海藻類は髪の毛を生やしてくれる…」
そんな噂を聞いた事があるかたもいらっしゃるのでは?

それはデマらしく、

ワカメ等の海藻類はメラノサイトなら入っている
ようで、結局、ワカメ等食べていると
メラニン色素は増えると言う事になるでしょう…

うーん、そうなのか…

毛髪の発育には結局の所、


一に、本人の
『健康状態』
です。

犯罪“で毒入り○○”も、薬物関係は
すべて、髪の毛に出るそうで、毒物混入した物を摂取した時に
その時期に生成された毛髪はその部分だけ
薬物が体内に入った痕跡が残っている状態になっていたり

病気の時に、その時期に生えた毛髪は細くなっていたり
する事があります。

そのぐらい毛髪は非常に健康状態に左右されるのです。

私も別の意味で髪の毛は体と連動しているのだなと
感じる機会があったのは、自分の身近で起こった出来事で、

 妊婦 → 出産 → 産後半年前後

この時期の女性の毛髪の様々な変化を実感する機会がありました。

産後4~5ヶ月ぐらいで、毛髪がジャンジャン抜ける、
若しくは、生え際が少し、後退する…
外にも、その時期の生えた毛髪が、妙に癖毛になってしまっている
部分があったり、本当に人間の体のメカニズムって
難しいなと感じます。

結局まとめでは無いですが、毛髪の育成には、
『健康が一番!』
って事になるでしょうか?

話は戻りまして、JHCAカラー協会鹿児島支部の
活動、第一回目、カラーリーダー育成セミナー

第一回の講習は皆、程よい緊張感とまたメーカーさんが
やって下さる講習とは違う、
「縛り」?垣根を越えた?講習になり
真剣にカラーを楽しんでマニアックに学べる
講習になりました。

講師は、長崎から来てくださった
男性の I さん
そして
女性の Hさん

お二人とも、熱いのに、とても雰囲気の柔らかいお二人でした。


MIYATA


同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 09:58│Comments(0)Guest
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まずは理論からスタート
    コメント(0)