2008年10月10日

勝手に母の事を書くのですが

私の母は、ほぼ一人で私を育ててくれました。

母は今、定年退職した後、パソコンスクールに行き、

いつ使うとも解らぬエクセルのスキルを身に付けたいと言います。

印刷会社に勤めていたので、フォトショップやイラストレーター

等のソフトはそれなりにこなすようです。

それが出来たら充分では無いか…

そう思っていても、やはりエクセル等使えるようになっていたい

らしいです。

その後、近所の駅で2日に一回仕事をしています。

そんな事をしながら

スイミングに行き、体力作り、自己管理を

しっかりしているようです。

でもポッチャリですが…

私もポッチャリしてきました。

三味線もします。

イベントで披露したりしているようです。

私が小学校の頃、そして社会人になってからも

手術も数回しており、超健康体でもないですが

そういう部分もあったので体調管理等、より気をつけて

いたのでしょう。

仕事も会社にしっかり勤め、

その後の人生でやりたかった趣味を楽しんでいる感じです。



色々考えます。

母の時代は、将来もしっかり働けば健康以外は

安心の暮らしが待っている。

そんな時代背景でしょうか?

今の若い世代の感じる時代背景はどんな感じなのでしょう?




いつどうなるか?解らない日本。

もちろんポジティブに生きる若者もいます。

その時代なりに、皆ポジティブに過ごしていると思います。

皆、先がどうなるか解らない、

今のうちに何かをやっておきたい。

そんな不安に駆られている人たちも結構いるのではないかな?

そう思います。

どんな夢を持っている会社なのか?

こんな会社に就職したい。

大きな夢をもっている、そこに近づく為に

毎年、着実に進んでいる感。


そういう会社にもっともっとなりたいと感じますし

毎年、何かが成長していると感じる、



一つ、最後に以前ある方から聞いた話ですが

ある経営者の話で、

自分の店のスタッフに3年後 5年後 10年後 に

自分は「どうなっていたいんだ?」

を書かせた所、

皆10年後には独立かここを辞めている状態だったと…

その経営者は、ガックリ来たらしいですが、

そんなもんか…

と言うより、

「そうか… であれば、皆ここにいる間に、ここでしか出来ない仕事」

「ここにいた時は、最高に楽しい会社」

それを目指すようになったと。

すると、以前より売上も増し、スタッフの定着率も増したと。

大胆な手法と思考プロセスですが、人と違う事をしないと

他と一緒の負け組みになると言う考えもあるようです。

色んな経営があるので、世の中面白いです。

私も直接経営はしておりませんが、

色々と学びが日々あります。


勝手に母の事を書くのですが


MIYATA


同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 10:09│Comments(0)Guest
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝手に母の事を書くのですが
    コメント(0)