2008年10月24日

インダストリアルデザイン

インダストリアルデザイン
カッコイイなぁと思う響きです。

今朝、目の前を走る車を見て、
車の形状をデザインする人ってスゴイなぁと感じ、
昔の車はどんな形だったのかな?

こんなデザインをする方もインダストリアルデザイナー
なんでしょうかね?

あの、怖い話の稲川さんもインダストリアルデザイナーで賞をとった事も
あるようです。

そんなトリビアは良いとして…

簡単に思いついた車は

インダストリアルデザイン


こちら

スカイライン!

昔のハコスカってのは
角ばっています
そして 丸目ライト。
そんなに速さを感じません。
もっと昔の車も速さを感じさせません。
レトロっぽさとはそういう事なのでしょうか?

新しいほうは
車体は全体像を見ると流線型だが直線を組み合わせた、
そしてライトも鋭い直線のようなデザイン

ヨタハチ等は流線型ですが、
どこか、新幹線の昔の ひかり あたりと
デザイン的に似ている気もします。
全体的に流線型です。

インダストリアルデザイン


新幹線の昔と現代
インダストリアルデザイン

昔のひかりは、

やはり丸目ライトにロケット系のデザイン。

現代に近づくにつれて、流線型の中にも直線風なデザインが
盛り込まれています。

よりシャープさやスピード感を感じます。

バイクレースのマシンも

インダストリアルデザイン

ただただ流線型ロケット系カウルよりも
現代の方が直線を含むデザインになっています。

コレは、空気力学に基づいているのでしょうか?
デザイン的な要素もあると思うのですが
やはり、シャープさを感じるデザインです。

曲線のデザインの中に潜む直線。

ステルス系の軍用機も直線が基本で、
これは機能美と呼んで良いのかわかりませんが
デザインとは面白いものです。

世界一早いシリーズのアーティストも面白い発想ですね。
中村哲也さんの作品

インダストリアルデザイン

ここで、強引に聞こえるかもしれませんが

ヘアースタイルでこんな表現は出来ないものかな?

と朝のその車を見て、思った訳です。

曲線の中に、現代の車のような全体像は流線型なのに直線で構成されているヘアースタイル。

お客様にオススメするヘアースタイルではありませんが、作品と言う意味合いで作れたら

面白そうだなと感じました。





私が気になるのは、これから未来に起こるデザインの流れです。

もう、大体デザインは出尽くした気もしますが、まだまだデザインは

広がるのでしょうか?

解りませんが、楽しみです。

MIYATA


同じカテゴリー(Guest)の記事画像
古地図趣味に入りました
ツイッターとフェイスブックの表示機能!
風の芸術展にいって来たのよ
豪華客船旅行
日本と他の国のトップの違い
ショーを終えて 鹿児島美容室 アミー
同じカテゴリー(Guest)の記事
 鹿児島空港に行ってミニチュア系撮影してみました (2011-04-22 15:14)
 古地図趣味に入りました (2011-03-23 22:59)
 ツイッターとフェイスブックの表示機能! (2011-01-13 10:18)
 やりたいことはやってみないとね (2010-09-11 22:11)
 風の芸術展にいって来たのよ (2010-08-31 11:08)
 豪華客船旅行 (2010-08-24 10:56)

Posted by アミー at 10:38│Comments(0)Guest
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インダストリアルデザイン
    コメント(0)