2008年10月24日
インダストリアルデザイン
インダストリアルデザイン
カッコイイなぁと思う響きです。
今朝、目の前を走る車を見て、
車の形状をデザインする人ってスゴイなぁと感じ、
昔の車はどんな形だったのかな?
こんなデザインをする方もインダストリアルデザイナー
なんでしょうかね?
あの、怖い話の稲川さんもインダストリアルデザイナーで賞をとった事も
あるようです。
そんなトリビアは良いとして…
簡単に思いついた車は
こちら
スカイライン!
昔のハコスカってのは
角ばっています
そして 丸目ライト。
そんなに速さを感じません。
もっと昔の車も速さを感じさせません。
レトロっぽさとはそういう事なのでしょうか?
新しいほうは
車体は全体像を見ると流線型だが直線を組み合わせた、
そしてライトも鋭い直線のようなデザイン
ヨタハチ等は流線型ですが、
どこか、新幹線の昔の ひかり あたりと
デザイン的に似ている気もします。
全体的に流線型です。
カッコイイなぁと思う響きです。
今朝、目の前を走る車を見て、
車の形状をデザインする人ってスゴイなぁと感じ、
昔の車はどんな形だったのかな?
こんなデザインをする方もインダストリアルデザイナー
なんでしょうかね?
あの、怖い話の稲川さんもインダストリアルデザイナーで賞をとった事も
あるようです。
そんなトリビアは良いとして…
簡単に思いついた車は
こちら
スカイライン!
昔のハコスカってのは
角ばっています
そして 丸目ライト。
そんなに速さを感じません。
もっと昔の車も速さを感じさせません。
レトロっぽさとはそういう事なのでしょうか?
新しいほうは
車体は全体像を見ると流線型だが直線を組み合わせた、
そしてライトも鋭い直線のようなデザイン
ヨタハチ等は流線型ですが、
どこか、新幹線の昔の ひかり あたりと
デザイン的に似ている気もします。
全体的に流線型です。
新幹線の昔と現代
昔のひかりは、
やはり丸目ライトにロケット系のデザイン。
現代に近づくにつれて、流線型の中にも直線風なデザインが
盛り込まれています。
よりシャープさやスピード感を感じます。
バイクレースのマシンも
ただただ流線型ロケット系カウルよりも
現代の方が直線を含むデザインになっています。
コレは、空気力学に基づいているのでしょうか?
デザイン的な要素もあると思うのですが
やはり、シャープさを感じるデザインです。
曲線のデザインの中に潜む直線。
ステルス系の軍用機も直線が基本で、
これは機能美と呼んで良いのかわかりませんが
デザインとは面白いものです。
世界一早いシリーズのアーティストも面白い発想ですね。
中村哲也さんの作品
ここで、強引に聞こえるかもしれませんが
ヘアースタイルでこんな表現は出来ないものかな?
と朝のその車を見て、思った訳です。
曲線の中に、現代の車のような全体像は流線型なのに直線で構成されているヘアースタイル。
お客様にオススメするヘアースタイルではありませんが、作品と言う意味合いで作れたら
面白そうだなと感じました。
私が気になるのは、これから未来に起こるデザインの流れです。
もう、大体デザインは出尽くした気もしますが、まだまだデザインは
広がるのでしょうか?
解りませんが、楽しみです。
MIYATA
昔のひかりは、
やはり丸目ライトにロケット系のデザイン。
現代に近づくにつれて、流線型の中にも直線風なデザインが
盛り込まれています。
よりシャープさやスピード感を感じます。
バイクレースのマシンも
ただただ流線型ロケット系カウルよりも
現代の方が直線を含むデザインになっています。
コレは、空気力学に基づいているのでしょうか?
デザイン的な要素もあると思うのですが
やはり、シャープさを感じるデザインです。
曲線のデザインの中に潜む直線。
ステルス系の軍用機も直線が基本で、
これは機能美と呼んで良いのかわかりませんが
デザインとは面白いものです。
世界一早いシリーズのアーティストも面白い発想ですね。
中村哲也さんの作品
ここで、強引に聞こえるかもしれませんが
ヘアースタイルでこんな表現は出来ないものかな?
と朝のその車を見て、思った訳です。
曲線の中に、現代の車のような全体像は流線型なのに直線で構成されているヘアースタイル。
お客様にオススメするヘアースタイルではありませんが、作品と言う意味合いで作れたら
面白そうだなと感じました。
私が気になるのは、これから未来に起こるデザインの流れです。
もう、大体デザインは出尽くした気もしますが、まだまだデザインは
広がるのでしょうか?
解りませんが、楽しみです。
MIYATA
Posted by アミー at 10:38│Comments(0)
│Guest